ホーム > 沖縄結婚式の取材日記 リゾレポ調査隊 > つくりての声
> つくり手の声 ☆ウェルカムボード イラコレ沖縄編☆

カテゴリー:つくりての声

つくり手の声 ☆ウェルカムボード イラコレ沖縄編☆

2012年3月 5日(月)

 

沖縄でウェルカムボードといえばここ!ウェルカムボードの『イラコレ沖縄』。

今回は、県内No.1の豊富なパターンからあなたに合ったウェルカムボードが選べる『イラコレ沖縄』さんにやってきました!

イラコレ沖縄では、文字とイラストのシンプル系ウェルカムボードから、リアル系キャラ系など様々なテイストの似顔絵ウェルカムボードなどを取り扱っています。

それでは、県内外のウェルカムボード事情を探ってみます!

 

まずは、制作風景を見学させていただきました。

 
irakore_seisaku1.jpgirakore_seisaku3.jpgirakore_seisaku2.jpg
 
 
 
似顔絵ウェルカムボードはお預かりした写真か、メールで送っていただいた写真のデータを基に似顔絵を作成します。
モニターを2台使用し、元の画像を見ながら作業をなさっていました。似顔絵ウェルカムボードの修正はお客様のOKがでるまで何度でも行っていただけるとのこと。納得の一枚が仕上がること間違いなしです!
 
 
似せるポイントは「目」。お顔を似せるだけでなく、そのひとの持つ雰囲気も伝わるように心がけているとのこと。
そっくりの似顔絵ウェルカムボードが受付にあると、お二人にお出迎えされているようですね。
 
 
沖縄県内ではお二人の似顔絵がどーんと描かれたタイプが好まれる傾向ですが、県外の方には沖縄らしいデザインが多い文字とイラストのウェルカムボードが人気ということです。沖縄県内と県外の方では人気のウェルカムボードが異なるようです。
 
【県外の方に人気のウェルカムボード】
f_white_c.png
 
 
■シンプル系Cタイプ
沖縄の伝統工芸 紅型をイメージした色鮮やかな色彩に
温かみのある力強い文字が映える一枚です。
琉と和の風流な世界を表現しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f_white_d.png
■シンプル系Dタイプ
沖縄の顔「シーサー」をメインに華やかさを
イメージしたウェルカムボード。
守り神シーサーが温かくゲストをお迎えします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【県内の方に人気のウェルカムボード】
 
f_pink_a.png
■キャラ系Aタイプ
お客さまのお顔をキャラクター風にカワイク仕上げます。
アニメチックな新郎新婦で結婚式を演出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f_pink_real.png
 
 ■リアル系Aタイプ
リアルさを出したかわいいイラストタッチで描きます。
華やかでさわやかな雰囲気です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
似顔絵タイプの人気No.1はキャラ系ウェディングドレスバージョン!!
 
最近は、お子様も一緒に3人の似顔絵や、ペットも一緒の似顔絵のご注文が多いとのこと。
家族みんなでゲストをお迎えするという感じが県内の方に人気のようです!
人物やペットの追加はお一人(一匹)につき、+5,000円です。
 
 
新たに紅型の背景と琉装をまとった似顔絵ウェルカムボードを発見!!!
 
 
c_nigaoe.jpg
 
琉装のお二人の似顔絵が沖縄らしくてすてきですよね!
これなら琉装を着られなかった方でも、ウェルカムボードで琉装姿を記念に残せますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にもこだわり派のあなたには、フルオーダー通常料金+1万円~承っております。
最近では、世界遺産で琉球王家の別荘である「識名園」を背景にオーダーを受けたそうです。
実際に挙式をするチャペルや会場を背景にすると、より一層お二人の思い出が鮮明によみがえります。
 
 
そんな素敵なウェルカムボードを制作しているイラコレ沖縄のデザイナーさんをご紹介します。
 
左から砂川さん、吉井さん、林さんです。
 
sunagawasan1.jpgのサムネール画像yoshiisan1.jpgのサムネール画像hayashisan1.jpgのサムネール画像
 
 
 
皆さんに、ウェルカムボードの制作についてお聞きしました。
 
 
Q. 新作のウェルカムボードはどのようにデザインするのですか?
 
A. 新作のデザインは基本ひとりひとり行います。それぞれにデザインしたものを皆でどこをどうした方がいいかなどの
話し合いをし、新しいウェルカムボードになります。
沖縄ならではの新作ウェルカムボードも考案中ということで乞うご期待です!!
 
 
Q. 衣装のデザインの変更はできますか?
 
A. タキシードとドレスの色の変更は可能です。大幅な変更はできませんが、簡単な変更(襟を立ててほしい、腕にお気に入りの時計を入れてほしい)はできます。衣装の大幅な変更は+2,000円~になります。
 
 
Q. ウェルカムボードの制作で、おもしろいことややっていて良かった事は?
 
A. 砂川さん:似顔絵ウェルカムボードを制作しているとお幸せそうなカップルをたくさん目にします。
そういうときに、自分も幸せな気分になります。
制作していて楽しいのは、花嫁さまの髪型やアクセサリーを描くのが楽しいです。
 
林さん :ウェディング業界というのはあまり興味のない分野でしたが、ウェルカムボードの制作に携わり、
 この業界を知ることで、視野が広がりました。
 制作のうえでは、動物を描くのが楽しくもあり、また難しいところです。
 
 
Q. ウェルカムボードの他にどのような商品がありますか?
 
A. ウェルカムボードの他には、サンクスボードが人気です。ご両親への贈呈品や、おじいちゃんおばあちゃんへ
感謝の気持ちをこめて贈ります。
 
 
thanks1.jpgthanks2.jpg
 
 
 
一生の記念に残る感謝の気持ちです。。。
 
 
awamorilabel.jpgのサムネール画像
 
ほかにも、似顔絵のイラストで泡盛のオリジナルラベルをつくり、引き出物として使用なさった方もいらっしゃるようです。
ウェルカムボードだけでなく、いろんな用途に似顔絵イラストを使えそうですね!
あなただけの使用法を見つけてみては?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際の挙式に使用したウェルカムボードとサンクスボードがこちらです☆↓ ↓ ↓
 
nigaoe.jpg
 
新郎新婦はもちろんのこと、両家のご両親もイラストなかでスーツやお着物をおめしになり、このサンクスボードを目にする度に結婚式のことを思い出すことでしょう。
お二人の結婚式がご両親にとっても『特別な日』になること、間違いなし!ですね。
 
 
irakoresimple_c.jpgのサムネール画像
 
『ウェルカムボードのイラコレ沖縄』
 
株式会社 ウェーブレングス
〒901-2131
沖縄県浦添市牧港5-6-3南海建設ビル4階
TEL:098-894-3113
FAX:098-894-3165
 
 
 
 

沖縄リゾートウェディングスタイル一覧

  • チャペルウェディング取材記事発信!チャペル掲載件数25件
  • フォトウェディング取材記事発信!フォト掲載件数18件
  • ビーチ・砂浜ウェディングビーチ
  • レストランウェディングレストラン
  • ホテルウェディングホテル
  • ゲストハウスウェディングゲストハウス
  • 琉球結婚式琉球結婚式
  • フォト楽