ホーム > 沖縄結婚式の取材日記 リゾレポ調査隊 > プロフェッショナルシリーズ
> プロフェッショナルシリーズ vol.4

カテゴリー:プロフェッショナルシリーズ

プロフェッショナルシリーズ vol.4

2013年5月14日(火)

professional04_top.jpg

プロフェッショナルシリーズでは、ウェディングに関わる様々なプロフェッショナルのスタッフに、インタビューをしています。
第四回目は昨年、沖縄県北谷町にオープンした、『The DREAM Studio~夢工房~』のヘアメイクさんとカメラマンさんにお話を伺いました。

----------------------------------------

kazari2.gif ヘアメイク 大城さとみさん

-The DREAM Studio~夢工房~はどんなスタジオですか?他のスタジオと違うところは?
撮影技術やスタイル共に、業界最先端を取り入れているので、ポージング、ヘアメイクがありきたりではないです。普通のフォトウェディングとは一味違います。

pro04_img02.jpg

-この仕事の魅力を教えてください。
花嫁さんがヘアメイクや衣装を着た時に、表情が変わってすごく幸せな気持ちになっていただくのが嬉しいです。

-ウェディングの仕事をする上で、どんな事に気をつかってますか?
細かくカウンセリングをします。コミュニケーションを取って、お客さまの好みやどのようにして欲しいかを汲み取って、相手が気持ち良く撮影出来るように心がけています。
日本のお客様は恥ずかしがりな方が多いですが、できるだけリラックスして撮影していただけるように、声をかけたりしています。
撮影の際には、お客様が一番素敵になるよう、顔や体の向き、手や指の角度などまで、細かく、ポーズを作って行きます。

pro04_img03.jpg

-県外からいらっしゃるお客様はどのように対応していますか?
県外から来るお客様は、前日に沖縄入りをして、ヘアメイクリハーサルを行い、翌日に撮影をします。ヘアメイクリハーサルの際に、細かくカウンセリングをしますので、県外のお客様も安心して撮影できますよ。

-フォトウェディングは人生に一度の特別なものだと思いますが、大城さんのこだわりがあれば教えてください。
何年後かに見た時でも、“素敵だったね。綺麗だね。“と思っていただけるような写真になるように、気をつけています。

-いま人気のあるヘアスタイルやメイクを教えてください。
ヘアスタイルですと挙式の場合は綺麗にまとめるスタイルが多くなりますが、ここでは撮影がメインなので、撮影場所として多いビーチなどと合うよう、ナチュラルに見えるようにしています。
花冠は日本のお客様に人気です。東アジアから来るお客様はシンプルな飾りを好まれます。持ち込みもできますので、小物にこだわる方はアクセサリーを持ち込む場合もあります。
海外のお客様はアイデアが豊富で、撮影に風船や日付が入った手作りの小物を持ってくる方もいますよ。

-沖縄ならではの演出はありますか?
ビーチ撮影では、海の中に入っちゃったりとか、裸足や島ぞうりに履き替えたりしますね。スタジオ撮影も、ドリームスタジオでは様々なシチュエーションが作れますので何十パターンも撮れますよ!

pro04_img04.jpg

-セットがたくさんあるので迷っちゃいそう!
カップルの雰囲気やカウンセリングから、セットを選びますよ。

pro04_img05.jpg

-何か印象に残っている、お客様エピソードはありますか?
中国のお客様を担当した時ですが、言葉は通じないのですが、感情豊かなお客様で、最後はハグして帰って下さって、後日お手紙やお土産を送ってくださったんです。とっても満足したようで、嬉しかったですね。

-フォトウェディングはどういった方へおすすめですか?
結婚式をしていない方が、記念に写真だけでもということで撮ってもいいですし、式は挙げたくないけどドレスは着たいとか、記念に残したいっていう時におすすめです。
後から見ることもできますし、遠くにいる親戚やご家族、親しい方にも後から見せることができます。お子様と撮るのもすごくいいと思います。
また、ドリームスタジオでは前撮りも出来ますよ!

-前撮りの写真って見開きのアルバムで椅子に座った写真っていうイメージですが、ドリームスタジオさんだとおしゃれに仕上がりそうですね!

-最後に、沖縄でリゾートウェディングを検討している方へメッセージをお願いします!
結婚式を予定していない方にとっても、旅行で沖縄にいらした方にとっても、1番自分が素敵な姿がここ、ドリームスタジオで残す事ができます!ぜひご利用下さい!

----------------------------------------

kazari2.gif カメラマン 松尾繁さん

-この仕事の魅力を教えてください。
ウェディングカメラマンは、撮り逃しができない一番難しい仕事だと思います。
雑誌・広告は撮り直しがききますし、スポーツ・報道はたとえ取り逃がしてしまっても、カメラマンの責任で終わります。
しかしウェディング(挙式)に関しては、撮り逃がしてしまったらその一瞬のシーンは戻ってきません。撮り直してもその失敗の記憶が残ってしまいます。
そこが面白みでもありますし、やりがいです。
また、同じ流れの挙式でも人それぞれのエピソードや想いがあって、その場面を写真に収めることができるというのは魅力的です。

pro04_img06.jpg

-感動的なシーンに立ち会う事が多いと思いますが、撮影してて感動しちゃうって事ないですか?
私もちょっとしたドラマに、一緒に泣きそうになることもあります。
例えば曇っていたのに、シンガーの曲のサビに入る瞬間にタイミングを見計らったかのようにチャペルにパァっと日差しが差し込むとか。撮っててすごく鳥肌が立ってしまいます。奇跡的なシーンが生まれると感動しちゃいますよ。

pro04_img07.jpg

-日本人って恥ずかしがり屋が多いと思うのですが、写真を見るとみなさんとっても素敵な表情やポーズで撮影されてますよね。そういった表情やポーズはどのようにして引き出しているのでしょうか?
時間をかけて指示をすると相手が疲れてしまうので、ストレスを与えないようにさりげなく少しずつ動かしてポーズを作りながら撮影していきます。徐々に表情やポーズが作れるようになりますから大丈夫ですよ。
あとはお客さまの好みやスタイル(かっこいいもの、自然な感じのもの)をコミュニケーションをとりながら、探していきます。
また、楽しい作品も撮れますよと提案したりもします。楽しいシーンはこちらも一緒に遊んで撮ったりします。海に入っちゃったり、砂浜に寝転んじゃって、砂まみれになりながら撮影しますよ。

-カメラマンさんが雰囲気を作ってあげることで楽しく撮影できそうですね!

-人気のロケーションはどんなところですか?
やっぱり海ですかね。綺麗なロケーションは、ビーチやチャペル。それから読谷の岬、万座毛などです。
サンセットの時間帯もおすすめです。サンセットの割合は他社さんよりも多いかもしれないですね。ホームページの写真を見て、サンセットの写真を希望してくるお客様もいらっしゃいますね。(※天気はご了承下さい!)

-ロケーション撮影で雨が降った場合はどういった対応になりますか?
雨が降った場合は、臨機応変に対応します。ご滞在中の旅行のスケジュールとこちらの空き状況と合わせて調整します。少しぐらいの雨では撮影出来ますよ。
スタジオもあるので、こちらでも撮ることができますよ、と案内することもあります。

pro04_img08.jpg

pro04_img09.jpg

-何か印象に残っている、お客様エピソードはありますか?
ドリームスタジオはオープンしてからまだ1年たってないのですが、思い出に残っているのは、ドリームスタジオがオープンして1ヶ月ぐらいの時に、結婚10周年記念で訪れたお客様がいたんです。お客様のカメラでもお子様と撮影が出来て、とても喜ばれました。実はお客様のカメラでの撮影はNGという所って多いんです。でもドリームスタジオは割りと臨機応変なので(笑)お客様が喜んでいたのですごく嬉しかったですね。

-10周年記念って素敵ですね!しかもお子様も一緒なんて思い出に残りますね!
アニバーサリーで、記念の旅行のついでに撮影をされる県外のお客さまも多いですよ。
衣装もこちらで用意できますので気軽にお越し頂けます。ドレスの持ち込む場合も無料です。

-持ち込み料かからないんですね!普通かかりますよね!?
そうですね。ドレスは80着ある中からお選び頂けます。持ってきて頂いても全然OKですよ。お客さまのニーズを見ながら柔軟に対応しています。

pro04_img10.jpg

-最後に、沖縄でリゾートウェディングを検討している方へメッセージをお願いします!
今まで沖縄になかったアジアのスタイルを取り入れた、ロケーション+スタジオでの撮影が可能です。他の人とは違う写真、本当に綺麗な写真を残したい、クオリティの高いものを求めている方にはおすすめです。 他社さんには負けない自信があります!撮影しながらちょっと海に入ってドレスを濡らしても大丈夫です!他社さんではやりづらいことでもOKですよ(笑)是非いらしてくださいね!

The DREAM Studio ~夢工房~
TEL : 098-926-1308
住所 : 沖縄県中頭郡北谷町美浜9-8
営業時間 : 11:00~19:00
休日 : 火曜日
※お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。お問い合わせの際は、「ainowa 沖縄リゾートウエディング]を見たとお伝えいただくとスムーズです。

pro04_img01.jpg

沖縄リゾートウェディングスタイル一覧

  • チャペルウェディング取材記事発信!チャペル掲載件数25件
  • フォトウェディング取材記事発信!フォト掲載件数18件
  • ビーチ・砂浜ウェディングビーチ
  • レストランウェディングレストラン
  • ホテルウェディングホテル
  • ゲストハウスウェディングゲストハウス
  • 琉球結婚式琉球結婚式
  • フォト楽