ホーム > 沖縄結婚式の取材日記 リゾレポ調査隊 > かりゆしウェアで沖縄婚! , 石垣島ウェディング
> 南国ムードたっぷり☆KUKURUのかりゆしウェアをプレゼントしました!

カテゴリー:かりゆしウェアで沖縄婚! , 石垣島ウェディング

南国ムードたっぷり☆KUKURUのかりゆしウェアをプレゼントしました!

2014年2月13日(木)

こんにちは!

リゾレポ調査員のキノ子です♪

 

突然ですが、昨夏に「リゾレポ調査隊」内で募集した、

「ご両家のお父様お母様へ挙式用のかりゆしウェアをプレゼントしちゃおう!」

キャンペーンのことを覚えてらっしゃいますでしょうか?

 

リゾレポ調査隊は、水面下で密かに活動を続けておりましたwinksign01

みなさまに気づかれないうちにこっそりプレゼントpresentし、みなさまに気づかれないようにこっそり挙式を取材camerashineし・・・。

そして本日、その全貌を華々しく(sign02)ご紹介させていただきます!!

 

挙式レポートの前に、まずはかりゆしウェアについてご案内しますね。

 

「かりゆしウェア」とは、沖縄の夏sweat01を快適に過ごすために考案された「夏の正装」です。

琉球文化や自然が反映された沖縄らしいデザインであることと、沖縄県産であることが「かりゆしウェア」の条件です。

県外の方も、ニュースtv等で県知事らが着ているのを見たことがあると思います。

県民が日常的に着ている普段着というよりは、ワイシャツ的なアイテムだと思っていただければわかりやすいかもしれません。

正装なので、夏のビジネスシーンや冠婚葬祭でスラックスと組み合わせて用いられることが多いんですね。

 

もちろんメンズだけではありませんよ。

レディースもかわいらしい色や沖縄らしい柄のものがたくさんそろっているので、働く女性にとってはお役立ちのアイテムなのです。

 

かりゆしウェアのメリットは、なんといっても涼しいことsign01

南国・沖縄では、これはとっても大事なポイントです。

 

kariyushi_wedding.jpg

とくにリゾートウェディングは、

ビーチで撮影したり、開放的な空間で挙式したりと、太陽は避けては通れませんsun

(というより、太陽の真下で行えるのが最大のよさですから・・・)

そんなとき、涼しくてフォーマルにも着られるかりゆしウェアは大活躍です。

めでたい挙式の席ならば、華やかなカラーやデザインもベストマッチ!

身も心も軽やかに、ご当人もゲストも晴れ晴れしい気持ちで楽しめる、

それが沖縄リゾートウェディングを彩る「かりゆしウェア」なのですnote

 

 

前フリが長くなりましたが・・・

さっそく今回の主役、西嶋夫妻をご紹介しましょう。

 

子煩悩でとってもおやさしそうな(実際おやさしいです♪)

新郎さま・亮治さん。

だっこしているのは次女のかりんちゃん。

新郎さまそっくりの天然パーマが愛らしいですheart04

 

そして、おだやかな笑顔と華やかなお美しさを兼ね備えた新婦さま・るいさん。

お膝には、パパとママとじぃじとばぁばも大好きな長女くるみちゃん。

 

kariyushipresent01.jpg

 

ご覧のとおり、温かい雰囲気が漂ってくる、と~っても素敵なご家族ですnotes

 

全然関係ないんですが・・・新婦さまはナント!

リゾレポ調査隊がお気に入りで、ブックマークをしてくだっているそうです!

キノ子も感激ですぅ~happy02

 

さてさて。

今回おふたりがかりゆしウェアをプレゼントしたいのは、新郎さまのお母さまと新婦さまのご両親。

 

「モーニングや着物を着て、しんどい思いをさせたくなかった」

という親思いの新婦さま。

旅行も兼ねていたので、荷物や着付け等の手間を大幅に軽減させられたことはかりゆしウェアの大きなメリットだったようです。

沖縄はおふたりで何度となく訪れた思い出の地。

大好きな沖縄ならではのアイテムが使えたのもうれしかったそうですよ♪

 

 

kikukaryusui.jpg

新郎さまのお母さまはご高齢のため残念ながら来沖できなかったので、

おふたりにお渡ししました。

 

その商品がこちら!

やわらかいオレンジカラーに施された流れるような菊花が華やかな「菊花流水」。

 

mekarushi.jpg

 

そして、新婦のお父さまには、

紅型(びんがた/沖縄の伝統的染色技法)の

舞台衣裳をモチーフにした勇壮な印象の「銘苅子」。

 

bougainvillealine.jpg

 

お母さまには、

沖縄の代表的な花のひとつ

ブーゲンビリアがラインのように

胸元と裾にあしらわれた「ブーゲンビリアライン」。

 

 

デザインは着られるご本人がそれぞれ選ばれたそうですが、西嶋さまご夫妻が、お父さまお母さまのために用意したかりゆしウェアは気に入っていただけるのでしょうか!?

いざ、挙式に潜入です!

 

ところが・・・この日はあいにく・・・まさかの嵐!

これまでリゾート取材で雨に降られたことのなかったキノ子、正直、どのようにお声がけしたらいいのかわからず戸惑っていました。

 

でも、お会いしたおふたりは、嵐をものともしない笑顔で迎えてくださったのです。

 

kariyushipresent02.jpg

 

kariyushipresent03.jpg

本当はとってもとっても残念だったはずなのに、人を思うおふたりのやさしさ。

そして、

「天気が悪いのは残念だけど、もう一回来たらいいやん♪」

という新郎さまのおおらかさ!

 

この時点で、素敵な挙式になると確信しました!!

 

まずは宿泊されている「クラブメッド 石垣島」での写真撮影camerashineです。

「クラブメッド 石垣島」がある川平地区は、仏ミシュランで三ツ星☆☆☆をとった絶景地「川平湾」が広がっています。

 

kabirawan.jpg

 

ご家族そろっての記念ショットheart

 

kariyushipresent04.jpg

 

 

靴の裏にはこんな演出もheart

 

kariyushipresent05.jpg

 

外での撮影はできませんでしたが、おふたりのお嬢さんの愛らしさも手伝って、ずっと笑顔の撮影でしたhappy01heart01

 

kabiramain01jpg.jpg

そして、いよいよ挙式です。

会場はクラブメッドと同じ川平地区にある「聖カビラ教会」。

沖縄ではめずらしい、木製のチャペルです。

 

それもそのはず、県内の多くのチャペルは挙式専用ですが、

こちらは通常礼拝にも使われている教会なのです。

派手さはありませんが、丸窓や木の内装がかわいらしくて、とても落ち着く雰囲気。

 

珊瑚と貝殻のライトも南国らしくて素敵です。

 

window.JPG

inside.JPG

corallight.JPG

 

新婦さまがお母さまに髪飾りをつけている様子を

いとおしそうに眺めている、新婦さまのお父さま。

 

kariyushipresent08.jpg

 

感動的なシーンになんですが・・・キノ子はお父さまの佇まいが気になりますeye

男らしいデザインのかりゆしウェアがドはまり!

とてもお似合いでかっこいい♪

 

 

ところで。お母さまが着てらっしゃる衣裳が、プレゼントしたかりゆしウェアではないことにお気づきですか?

実はこの日は「ダブル挙式」だったのです。

結婚式を挙げていないご両親へ、おふたりからのサプライズプレゼント。

挙式ではドレスに近いウェディングムームーを、とのご意向だったのでした。

 

そして、お父さまと入場。

娘を送り出す父親の顔は、凛々しさと威厳に満ちています。

 
kariyushipresent09.jpg
 
 
新郎さまに引き渡す瞬間は、後ろ姿がちょっぴり寂しそうでした。
 
kariyushipresent06.jpg
 
 
感動的なダブル挙式はつつがなく進行、
列席されたゲストに囲まれてのアットホームな集合写真。
 
kariyushipresent10.jpg
 
 
こんな雰囲気も沖縄ならではですね♪
 
 
ウェディングパーティは「クラブメッド 石垣島」のレストランです。
 
入口でお色直し後のお姿を激写!
赤いドレスもお美しいですね
 
kariyushipresent07.jpg
 
 
ここで、挙式された2組のご夫婦による共同作業、ケーキカットです。
パーティではお母さまもかりゆしウェアを着てくださいました♪
清楚な白から、軽やかな印象に早変わりです。
 
kariyushipresent11.jpg
 
お邪魔は承知で、ご家族の集合写真を撮らせていただきました。
大役を果たされたお父さまをはじめ、みなさんこの笑顔です!
 
kariyushipresent12.jpg
 
 
3世代の本当に素敵なご家族でした!
 
パーティのあと、お父さま・お母さまにかりゆしウェアの感想をいただきました。
 
【お父さま】
このデザインがいちばん気に入りました! かっこいいですよね。
かりゆしはさらっとして着やすいです。
残念ながら今日はちょっと寒いんですが(笑)、
暖かい日だったらとっても涼しいと思います。
 
【お母さま】
ピンクがちょっと大丈夫かなーと思ったんですけど・・・。
(みなさん「似合う!」とおっしゃっていましたよ~)
とっても軽くて着心地がいいですよ。
それに、着るたびに思い出せるのがいいですよね。
 
後日、新婦のるいさんから写真つきの御礼メールをいただきました。
 
「かりゆしウェアをいただいて、両親に挙式、会食中も堅苦しい思いをさせず、快適に過ごしてもらえたことがうれしかったです」
とのお言葉にも感激!
挙式の日は残念なお天気でしたが、翌日以降は晴れ、楽しい旅行を楽しまれたそうです。
よかった~♪
 
kariyushipresent13.jpg
kariyushipresent14.jpg 
 
 
亮治さん、るいさん、いつの世までも末永くお幸せに・・・。
 
 
今回プレゼントしたのはKUKURUのかりゆしウェアです。
KUKURUのかりゆしウェアは、鮮やかな色彩が特徴的。
沖縄の白い砂浜や青い海に映え、素敵な集合写真が残せます。

沖縄リゾートウェディングスタイル一覧

  • チャペルウェディング取材記事発信!チャペル掲載件数25件
  • フォトウェディング取材記事発信!フォト掲載件数18件
  • ビーチ・砂浜ウェディングビーチ
  • レストランウェディングレストラン
  • ホテルウェディングホテル
  • ゲストハウスウェディングゲストハウス
  • 琉球結婚式琉球結婚式
  • フォト楽