ホーム > 沖縄結婚式・リゾートウェディングの取材日記 リゾレポ調査隊 > マナー
> 沖縄ウェディング12ヶ月カレンダー&季節別服装ガイド

カテゴリー:マナー

沖縄ウェディング12ヶ月カレンダー&季節別服装ガイド

2018年4月 6日(金)

indah-nur-1547-unsplash.jpg

 

沖縄といえば、真夏のマリンアクティビティや海水浴、青い空に白い砂浜などをイメージする人も多いはず。沖縄でウェディングをしたいと思っている方の中にも「やっぱり夏にしようかな?」と思ってる人もいるのではないでしょうか?ですが、実は沖縄のベストシーズンは夏以外にもあるんです♪ 夏の沖縄も素敵ですが、他のシーズンも魅力がいっぱいです!

 

沖縄ウェディング!12ヶ月カレンダーで魅力を解説♡


沖縄はそれぞれの月によって魅力があります。 沖縄といえば夏というイメージですが、他の季節にもメリットはいっぱいあるんです!ふたりが行いたい結婚式のイメージに合わせて、どの時期にウェディングを上げるべきなのか考えていきましょう。それぞれの季節の特徴をご紹介します。

 

1月 実は沖縄ウエディングのベストシーズン!

1月の沖縄は日本で一番早く桜が楽しめます。桜があるとおめでたい気分も盛り上がりますよね! 桜と一緒に写真を撮りたい人におすすめの時期です。

1月の上旬は、新年のイベントが目白押しの観光シーズンで、少し混雑するかもしれません。ですが冬休みが明ける下旬頃になるとかなり割安に旅行できます。

平均気温は17度なので、まだまだ肌寒さを感じる季節ですが、海の透明度は抜群で 降水確率も低いので過ごしやすい時期です。

 

沖縄の平均温度:17.0度

日の出:7時16分

日の入:17時49分

 

2月 オフシーズンでも海の写真写りは最高!

2月は年間で旅費が最も安くなる時期です。

平均気温は17度ですが、2月下旬頃になると20度を超える日もあり過ごしやすいのが特徴です。海の色合いは透き通っているので、北風により白波が立ったシーンは最高にフォトジェニック。

あまり混雑しない時期なので、プライベートビーチのように過ごせるはずです。

 

沖縄の平均温度:17.1度

日の出:7時14分

日の入り:18時12分

 

 

3月  海開きが行われマリンアクティビティを楽しめる時期

3月は日本で一番早く海開きが行われる時期です。ホエールウォッチングも盛んに行われ、この時期はザトウクジラとの遭遇率も高いといわれています。マリンアクティビティや海水浴を楽しめます。

春休みに入るとぐんと旅費が上がり、混雑してくるので注意しましょう。

鮮やかな花が咲き誇る時期でもあるので、ロケーションフォトにも最適です。

 

沖縄の平均温度:18.9度

日の出:6時9分

日の入り:18時16分

 

4月 過ごしやすいウェディングの人気シーズン

4月の沖縄は平均温度が21度ほどと大変過ごしやすい時期です。雨が少なく、気温も心地よいのでウェディングとしても人気が高い時期です。

この時期はほとんどのビーチで海開きが行われているので、ゲストと一緒に海を楽しむこともできますよ。

ただし、人気の月ということもあり旅費は少し高めです。卒業旅行シーンが過ぎれば旅費が下がるもののゴールデンウィークに突入する下旬はまた上がってしまいます。

 

沖縄の平均温度:21.4度

日の出:6時

日の入り:18時7分

 

 

5月 ゴールデンウィーク!イベントが目白押し

5月はゴールデンウィーク中に行われる観光イベントが目玉。爬竜船(はりゅうせん)と呼ばれる沖縄伝統の漁船で漕ぎ競う「那覇ハーリー」などのイベントを楽しめます。そのぶん混雑度は高く料金も高いのが難点です。

ゴールデンウィークを過ぎれば旅費はぐっと抑えられます。下旬になると梅雨本番に入っていきます。ですが、1日中雨が降り続くことはないですし、海の色合いも晴天時とそこまで変わりはないので安心してください。

 

沖縄の平均温度:24.0度

日の出:5時53分

日の入り:18時1分

 

 

6月 梅雨の時期でも晴れ間は多い人気のシーズン

6月上旬は梅雨が影響してくるので、旅費を安く抑えられます。ですが梅雨と言っても一日中雨が降り続くことはなく、晴れ間も多いので人気のシーズンです。

気温は28°ほどで日差しも強く、海水浴も十分に楽しめます。

梅雨が明けてくる下旬からは沖縄ウェディングのベストシーズン。式場の予約も取りづらくなるので早めに行動していきましょう。

 

沖縄の平均温度:26.8度

日の出:5時54分

日の入り:18時2分

 

 

7月 これぞ沖縄!沖縄ウェディングのベストシーズン!

7月は沖縄のウェディングベストシーズンです。 青い空と青い海が広がり「これぞ沖縄」という景色を楽しめます。

また7月は観光イベントもたくさん開催されます。友人達を大勢招いてウェディングパーティーを開きたい!というカップルに人気の時期です。

ただ、ハイシーズンということもあり式場の予約は取りづらいので早めの行動が肝心。夏休みに突入してしまうと一気に混雑し、旅費は高騰します。

 

沖縄の平均温度:28.9度

日の出:6時

日の入り:18時

 

 

8月 結婚式はオフシーズンなので狙い目の時期

平均温度が28度となり、日差しも強い時期です。観光はベストシーズンとなり旅費は高く混雑が予想されます。

一方でウェディングはオフシーズン。人気の式場も予約を取りやすいため狙い目の時期といえます。ちょうど夏休みなのでゲストが休みを取りやすくスケジュールが立てやすいのも嬉しいポイントです。バカンス気分でゲストに楽しんでもらえるはず。

沖縄らしい、高く抜けるような青い空や、悠然と広がる海といったリゾートらしい景色を楽しめる最高の時期です。

 

沖縄の平均温度:28.7度

日の出:6時3分

日の入り:18時10分

 

 

9月 沖縄ならではのお祭りが目白押し!

まだまだ海遊びが楽しめる季節です。夏休みほど混雑しないので、友人たちを招いてのウェディングパーティーを楽しみたいふたりにおすすめ。

8月から9月は沖縄ならではのお祭りが多く開催される時期です。結婚式の後は、友人たちとお祭りに参加してもいいですよね。楽しい思い出ができるはず。

9月初旬は台風情報に注意してください。

 

沖縄の平均温度:27.6度

日の出:5時56分

日の入り:18時4分

 

 

10月 混雑が落ち着くウェディングの人気シーズン

10月にもなると観光の混雑は落ち着きます。旅費も低く抑えることができるため友人たちを招待しやすい時期です。

天候は穏やかで心地よいシーズンです。まだまだ海水浴やダイビングも楽しめるところがポイント。

10月はウェディングのハイシーズンに当たるため、人気の式場は早めに予約するのがおすすめです。

 

沖縄の平均温度:25.2度

日の出:5時46分

日の入り:17時53分

 

 

11月  ゆったりとしたアットホームなウエディングを楽しめる時期

11月は連休の時期を除けば、旅費がリーズナブルな時期です。

マリンレジャーは終わってしまうのですが、その分ビーチの混雑は少なくなり、プライベートビーチのように思い出の写真を残すことができます。

11月といっても平均気温は22度で暖かく過ごしやすいので観光にもおすすめです。

 

沖縄の平均温度:22.1度

日の出:5時40分

日の入り:17時47分

 

 

12月  ふたりでゆっくり過ごせるロマンチックな時期

12月は高級ホテルや旅費がリーズナブルになる時期。混雑も避けられるので、ふたりでゆったりと過ごすことができます。

夜空一面に輝く星空やイルミネーションなどを楽しめ、この時期ならではのロマンチックなムードを味わえます。

海の透明度が高くなる時期でもあるので、ダイビングを楽しむのもおすすめです。

 

沖縄の平均温度:18.7度

日の出:5時45分

日の入り:17時53分

 

 

沖縄に行くならどんな服装?季節別服装ガイド


一年中暖かいといわれる沖縄ですが、日本列島と同じく冬は寒く、夏は暑いですし、朝晩は冷え込む季節もあります。暖かいからと油断すると、大変な目にあうかもしれません。どの時期にどんな服装をすればいいのか、ご紹介します。

 

12月〜2月はジャケットコートが必須

12月から2月にかけては、基本的にセーターのような厚手の上着が必要です。2月中旬までだとブラウスにカーディガンを羽織る服装でも過ごせますが、下旬になるにつれて本格的に冷え込んできてしまいます。長袖か、もしくは七分袖のインナーを着用しましょう。

また、朝晩かなり冷え込むので防寒が必要です。沖縄といえどもダウンジャケットや厚手のコートは必ず持っていきましょう。室内でも厚手のストールを持っておくと安心です。

 

IMG_4411.JPG

 

3月・11月は長袖に羽織もので OK

3月は11月については、ブラウスのような長袖にカーディガンやパーカーなどの羽織ものを羽織る程度で大丈夫です。晴れていれば昼間は半袖で過ごせる日もあるぐらいの気候です。

ただし朝晩は冷えるため、体温調整ができるようにしておくのがおすすめです。

 

IMG_4412.JPG

 

春秋は半袖+羽織もので十分

4月〜6月、9月〜10月頃は半袖に羽織ものといった服装で大丈夫です。4月は沖縄では初夏にあたるため、日中の気温は20度を超えます。半袖でも十分ですが朝晩は羽織ものがあると安心。

6月になるとほとんど真夏なので半袖にサンダルなどの夏の服装でOK。

9月はまだまだ残暑が厳しく、10月になってもその暑さが続くので半袖中心の服装で十分です。半袖+羽織もの、または長袖のシャツが過ごしやすいでしょう。

 

IMG_6489.JPG

 

7月・8月は半袖で!

7月・8月は、夏の暑さが厳しい時期です。 日差しも強いので日焼け対策は万全にしておきましょう。服装はもちろん半袖で大丈夫です。 ノースリーブのキャミソールやワンピースなどでリゾート気分を満喫するのもおすすめです。

その他にも冷房対策としてストールや羽織ものを用意しておきましょう。日差しよけとしてつばの広い帽子やサングラスを持っておくと安心です。

 

IMG_7908.JPG

 

あなたにとってのベストシーズンを見つけよう*


月別に沖縄の魅力をご紹介しました!沖縄といえば夏!というイメージですが、春や秋、冬にもそれぞれに魅力があり、特徴があります。どのシーズンも素敵ですよね。あなたにとってのベストシーズンを見つけてみてください♪

 

沖縄でどんな写真が撮れる?

\月別にご紹介♪/

bnr_weddingcaletop.jpg

 

 

沖縄リゾートウェディングスタイル一覧

  • チャペルウェディング取材記事発信!チャペル掲載件数25件
  • フォトウェディング取材記事発信!フォト掲載件数18件
  • ビーチ・砂浜ウェディングビーチ
  • レストランウェディングレストラン
  • ホテルウェディングホテル
  • ゲストハウスウェディングゲストハウス
  • 琉球結婚式琉球結婚式
  • フォト楽