ホーム > 沖縄結婚式の取材日記 リゾレポ調査隊 > ウェディング体験取材
> 体験取材☆琉球ガラス村 ご家族でアフターウェディング編☆

カテゴリー:ウェディング体験取材

体験取材☆琉球ガラス村 ご家族でアフターウェディング編☆

2012年3月 1日(木)

今回は、挙式の後もご家族で沖縄を満喫したい!という方へオススメのスポットをご紹介しちゃいます!

 

取材担当は、「沖縄リゾートウェディング」スタッフの米田と新垣です!

ウチナーンチユ(沖縄人)の私たちでも、知らなかった琉球ガラスのすべてがわかる、県内最大級の琉球ガラスショップ「琉球ガラス村」さんへ行ってまいりました。「琉球ガラス村」は琉球ガラスの魅力を伝える施設が盛りだくさんで、ご家族みんなで楽しめます♪旅の思い出作りにぴったりの場所です。

 

「琉球ガラス村」は沖縄県南部の糸満市にあり、空港から約40分の場所に位置します。近くには東シナ海を望む喜屋武(きゃん)岬や沖縄戦を今に伝える「ひめゆりの塔」・「平和祈念公園」があります。沖縄の歴史についても学べる地域です。


 

 

それでは!施設内をご案内いたします☆

↓ ↓ ↓

 

 

 

【ガラス工房】

工房には仕切りがなく職人の技を間近で見ることができます。しかも見学は無料です。定期的に琉球ガラスについての説明アナウンスも流れるので、琉球ガラスについて詳しく知ることが出来ます。ガラス作りは力ではなく技だそうです。

 

rgc-shokunin1.jpgrgc-shokunin2.jpgrgc-shokunin3.jpgrgc-shokunin.jpg

 

 

 

見どころ1 ガラス体験notes

ここでは溶けたガラスの熱気を感じながら、グラスや、お皿作り体験が出来ます。

 

 

 

rgc-taiken1.jpg

私たち取材スタッフもグラス作り体験をさせていただきました。

作業は「型吹き」と飲み口を広げる「飲み口の仕上げ」です。


ガラスはすぐに固まってしまうので、時間との勝負です!

世界に一つだけのマイグラスができますよ。

※グラスは当日持ち帰りができません。後日発送となります。


<吹きガラス体験メニュー 要予約>

■オリジナルグラス作り体験(所要時間:約5分)

  料金:1,500円 送料別


■お皿作り体験(所要時間約10分)

  料金:2,500円 送料別

  ※一日限定10人

 

 

 

 

【ガラスショップ】

広々としたショップスペースでゆっくりお買い物ができます。琉球ガラスの他にも沖縄の民芸品やお菓子なども多数取り揃えているのでお土産を一挙に購入し、全国発送もOKです!

 

tenjo.jpg

 

 

 

見どころ2 ガラスドームnotes

ショップに入って、まず目に付くのがエントランスの天井です。ドーム型になっており、2,233枚もの琉球ガラスを使用しています。まるでチャペルのステンドグラスのような天井は圧巻です!


 

 

 

 

見どころ3 県内屈指の品揃えnotes

グラスをはじめ、お皿やアクセサリーなど約350種類ものガラス商品が並びます。琉球ガラス村の製品はどれも形が揃っており、職人さんの技術の高さを感じます。なかでも海を連想するような青いグラスが人気とのこと。他にも新色のオレンジなど様々な色を取り揃えているので、きっとあなたのお気に入りが見つかりますよ♪

商品は3~4割が沖縄工房産、6~7割がベトナム工房産となります。

 

rgc-shouhin3.jpg

①鏡酒・・・・・・・・・・・・お餅の部分にはお酒がはいっており、上に乗ったミカンが

おちょこになっています。毎年飾れる鏡餅です。

 

②紅型柄のグラス・・・・サンドブラストという技法で紅型の模様を彫った沖縄らしさ

溢れるグラスです。

 

③珊瑚のリングピロー・・・珊瑚をモチーフにしたアクセサリーホルダーです。

 

④琉球ガラス&オリオンビール・・・沖縄といえばオリオンビール。沖縄の工場で生産され ウチナーンチユに最も親しみのあるオリオンビールにはやっぱり琉球ガラスですね!

 

※季節の商品や限定商品など現在店頭で販売されていない商品もございます。

 

 

 

【レストラン ぎやまん館】

ガラスショップの2階には琉球料理も味わえるレストランがあります。ぎやまんとはポルトガル語でガラス製品などの意味だそうです。

 

見どころ4 お得な500円ランチnotes

 

■沖縄そば            ■タコそば          ■うちなーつけめん      ■沖縄風やきそば 

restrant_img_003.jpgrestrant_img_004.jpgrestrant_img_005.jpgrestrant_img_006.jpg

 

 

 

ランチは沖縄の定番メニューから創作料理まで、なんと500円restaurantで堪能できちゃいます☆

沖縄そばの麺でやきそば。コレがおいしいんです。沖縄の家庭の味です。

他にもタコライスや、沖縄風ちゃんぽん、ベトナム料理まで味わうことが出来ます。休憩の際には、ぜひお立ち寄り下さい。

 
 
 
【アウトレットショップ じゃんがらや】
以前はガラス工房だった建物をスタッフの方々で改装したお店は天井が高く、自然の風が行き交う開放的な空間でお買い物を楽しめます。
 
outlet0.jpg
 
見どころ5 お得なアウトレット商品notes
生産中止の商品や試作商品、気泡が入ったりして琉球ガラス村の検品基準に
満たなかった商品など、日常使いにはなんら支障のない製品を30%~最大
50%引のお求め安い価格でご提供いたしております。
掘り出し物がみつかるはず!

 

 

 

季節ごとの商品や期間限定商品も多数ありましたよ!

 

game1.jpg

 

 

見どころ6 ピンポンゲームnotes

お子様から大人まで楽しめるはずれなしのピンポンゲーム。

ピンポンを投げて球が入った商品をゲットできます。

残念ながらひとつも入らなかった方にも箸置きをプレゼント☆

 

意外と難しくて、結構むきになってしまいました。。。

 
 
 
 
見どころ7 他にも体験の種類がたくさん!notes
琉球ガラス村さんは手作り体験の種類が豊富です。手作り体験でお土産やプレゼントを製作するのもいいですね!
火を使わない体験もたくさんあるので、小さいお子様でも安心して楽しめます。
 
 
 

《体験教室 メニュー》

■トンボ玉作り体験(所要時間約80分)

がらすの棒を溶かしてビー玉のようなガラスを作ります。

料金:1,400円~ 小学生以上 最大人数2人

※1日7回実施(要予約) 開始時間 10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~ 16:00~ 

 

tonbo1.jpgtonbo2.jpgtonbo3.jpgtonbo4.jpg

 

 

トンボ玉体験もさせていただきました!

吹きガラスは結構豪快につくっちゃう感じですがトンボ玉は作業が繊細!難しいです。。。

 

 

■フュージング体験(所要時間約80分)

ガラスのかけらを自由に組み合わせ、並べて溶かしオリジナルのネックレスができます。

料金:1,800円 最大人数5人

 

 

火を使わない体験メニュー ※小学生以上

 

■アクセサリー作り体験(所要時間約25分)

琉球ガラスのペンダントトップや、ビーズを組み合わせてネックレスやストラップを作ろう!

料金:1,575円 最大人数16人

 

■チューブストラップ作り体験(所要時間約15分)

透明なチューブにガラスのかけらをつめて簡単にオリジナルストラップができちゃいます♪

料金:840円 最大人数16人

■フォトフレーム作り体験(所要時間約20分)

木製のフォトフレームに琉球ガラスのかけらやサンゴを貼り付けてオリジナルフォトフレームの出来上がり!

小さなお子様でもお父さんやお母さんと一緒に楽しく遊べるところが魅力的。

料金:1,050円 最大人数16人

 

■ジェルキャンドル作り体験(所要時間約40分)

琉球ガラスの容器の中に砂や貝がらやミニチュアの魚を並べたら、プレゼントにもぴったりなキャンドルが。

料金:1,050円~ 最大人数10人

 

■手作り万華鏡体験(所要時間約15分)

こちらもお子様に人気の体験です。

料金:630円~ 最大人数16人

 

10211340_4cbfc4426424c.jpg10211200_4cbfacd2233ab.jpg

 

最近沖縄でよく見られる琉球ガラスの表札作りも体験できます!
お好きな琉球ガラスの板にサンドブラスト加工で文字を彫りこみます。
新居の表札にいかがですか?
 
■表札作り体験(所要時間約90分)
料金:5,250円 最大人数1人
※中学生以上
 
 
 
 

【琉球ガラス美術館】

ギャラリーには職人技が光る、数多くの作品が展示されています。ゆったりした空間の中、きらめく琉球ガラスの素晴らしさをアート感覚で眺めることができます。

 

 

見どころ8 美術品としての琉球ガラスnotes

ここでは、琉球ガラスの歴史から現代の新しい琉球ガラスまで一同にご覧いただけます。

職人が技を駆使して製作した作品は驚くほど美しいものばかりです。

毎年一般公募で行われるデザインコンテストの入賞作品なども展示されています。

 

 

gallary.jpggallary2.jpgkabuto.jpggallary3.jpg

 

 

shimoji.jpg

 

帰り際、ひときわ目立っていた女性の職人さんに少しだけお話を聞くことができました。

琉球ガラスに携わって6年になる下地さんです。沖縄県出身の下地さんは、

沖縄を紹介する仕事につきたいとガラスの道に入ったそうです。

地元の良さを伝えるお仕事ってとても素敵だな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

琉球ガラス村はお子様から、おじいちゃんおばあちゃんまで家族みんなが楽しめる、旅の思い出づくりにぴったりの施設でした。

私たちの思い出もちゃんとカタチになりましたよ♪♪♪

 

glass1.jpgtonbo.jpg

米田・作 グラス青、トンボ玉緑

新垣・作 グラス水、トンボ玉赤

 
 
カップルでストラップを作ってお互いのものを交換なんていうことも
楽しそうですよね。
想像しただけでテンションあがります↑↑
 
 
rgc-shop1.jpg
琉球ガラス村
〒901-0345
沖縄県糸満市字福地169
TEL:098-997-4784  FAX:098-997-4944
年中無休/営業時間 AM9:00~PM6:00
 
 
 
琉球ガラス村さんは美ら海水族館から約30分の名護市にも工房があります。
沖縄県北部の方へ遊びに行く方はぜひこちらへ。
 
rgc-shop2.jpg
森のガラス館
〒905-0005
沖縄県名護市為又478番地
TEL:0980-54-2121
 
 
 

 
 
 

 

 

 

 

 

沖縄リゾートウェディングスタイル一覧

  • チャペルウェディング取材記事発信!チャペル掲載件数25件
  • フォトウェディング取材記事発信!フォト掲載件数18件
  • ビーチ・砂浜ウェディングビーチ
  • レストランウェディングレストラン
  • ホテルウェディングホテル
  • ゲストハウスウェディングゲストハウス
  • 琉球結婚式琉球結婚式
  • フォト楽