ホーム > 沖縄結婚式の取材日記 リゾレポ調査隊 > プロフェッショナルシリーズ
> プロフェッショナルシリーズ vol.5

カテゴリー:プロフェッショナルシリーズ

プロフェッショナルシリーズ vol.5

2013年6月 6日(木)

professional05_top.jpg

プロフェッショナルシリーズでは、ウェディングに関わる様々なプロフェッショナルのスタッフに、インタビューをしています。
第五回目は、スケアクロウデザイナーチーフ兼サニーズウェディングのコーディネーター前川さんにお話を伺いました。

---------------------------------------------

-前川さん、ご出身はどちらですか?
沖縄県糸満市の出身です。


-お花のお仕事はいつ頃から始めたのですか?
お花に関しては3年くらいです。何かを作るのが好きで、ブーケを作る人になりたいなと思って、アトリエ・スケアクロウのスクールで習い始めて、そのまま入社しました。
その後、昨年からウェディングのお仕事にも携わるようになりました。
新婦様のアテンドに入る時、わたしが作ったブーケを新婦様が持っている姿を、近くで見ることができるのですごく楽しいです。最後にブーケケースに入れて綺麗に保管できる状態でお渡し致しますのでと ても喜ばれています。

pro05_img03.jpg

pro05_img05.jpg

-どのようなお仕事ですか?
「アトリエ・スケアクロウ」ではプリザーブドフラワーのブーケやヘアーアクセサリーなどのウェディング関係のお花やお祝いギフトなどのアレンジ販売とスク―ルがメインになります。
スクールは初心者の方からプロを目指している方や趣味で通う方がいらっしゃいます。未経験者の方が多く、私も初心者の頃から始めて通っていました。
「サニーズウェディング」ではフラワーデザイナーとしてだけではなく、当日のアテンドやサポートをしています。

pro05_img02.jpg

-この仕事の魅力を教えて下さい。
お客様がご注文のお花を受け取った時に喜んでもらえる瞬間や、結婚式に向けて幸せそうにブーケレッスンを受講しているお客様を見ると、こちらまで楽しくて幸せな気持ちになるので、そこが最大の魅力だと思います。


-ウェディングに携わる仕事をするうえでどんなことに気を遣っていますか?
ウェディングは通常のアレンジのご注文と違い、一生に一度の特別なイベントなのでお客様の要望や好みを詳しく、きちんと理解する為に時間を取ってお話を聞くように心がけています。

-プリザーブドフラワーはブーケにも使えるのですか?
もちろんです!プリザーブドフラワーは枯れないお花と、業界で言われているので、挙式後もご自宅のインテリアフラワーとして飾ることもでき、記念にも残せるのでおすすめです。
挙式のプランの中にもプリザーブドフラワーのブーケが入っていますが、プラン内だと通常よりお安く提供しておりますので、お二人の愛の絆の証として大事に保存することをお勧めしています。
特にお客様に思い出に残るようなプリザーブドフラワーでのブーケを喜んでいただけます。

-オレンジの色のプリザーブドフラワーもあるんですね。とっても綺麗な色!
そうですね。プリザーブドフラワーは一度脱水と脱色をしてから染色液と保湿液で加工しています。自然界に無いようなブルーや紫などを作ることができます。かすみ草や紫陽花もプリザーブドフラワーでどんな色にでも加工することができます。

pro05_img07.jpg

-ハイビスカスのプリザーブドフラワーのご要望はありますか?
県内の方はもちろんですが、本土の方からもお問合せがありまして、ブーケのご注文やアレンジのギフトのご注文を頂いています。ハイビスカスは一日花と言われていてすぐに枯れてしまいますが、プリザーブドフラワーであれば挙式後もずっともちます。

pro05_img08.jpg

pro05_img04.jpg

-当日のブーケやヘアーアクセサリーなどはどのように注文を受け付けているのですか?
まずは、ホームページのメールでお問い合わせが入ることが多いです。新都心のアトリエや北谷のアトリエに見本もいくつか置いてありますし、お客さまの希望の画像を頂いたり、飾りを組み合わせてお客様がどのようなものを希望しているかを伺ったりします。

-ブーケについての打ち合わせはどのように行いますか?
ドレスが決まったらまず画像をお持ち頂いています。ドレスやお客様の好みに合わせてブーケを制作したいので、実際に店舗のお花を使って色の組み合わせを確認していただきます。また、イメージが浮かばない方にはウェディングの本をご参考にしていただいて、どのようなブーケが好みか伺っています。
沖縄県外の方など直接ご来店出来ないお客様は、電話やメールでやりとりをしてご注文を受けたりしています。お電話でのやり取りですとイメージがお伝えしにくいので、イメージ画像をブログやメールでご覧いただいて確認して頂きます。

pro05_img09.jpg

またご旅行や挙式のお打ち合せで沖縄へいらした際にお時間がある方でしたら、直接お店へお立ち寄り頂き実際にお花の組み合わせをご覧いただいてご注文することもできます。

-プリザーブドフラワーのブーケはどんな時にオススメですか?
プリザーブドフラワーは生花に比べてとても軽いので、花嫁様の負担がかなり少ないですし、枯れないお花なので前撮りに合わせて制作すると記念のお写真にも残ります。更に結婚式当日も同じブーケを持つことができます。又、前撮りまでにご新郎様ご新婦様お二人で制作していただきその制作の模様をカメラやビデオに残し挙式当日のオープニングなどで放映することも可能ですよね。さらに、そのままの状態でご自宅のインテリアフラワーとして飾れるので記念に残りますよ。

pro05_img11.jpg

pro05_img06.jpg

-人気の花、カラー、人気のブーケの形を教えてください。
プリザーブドフラワーはバラが主流なのでバラが大人気です。
色の組み合わせはホワイト×グリーンやホワイト×ピンク、最近ではホワイト×ラベンダーも人気です。ホワイトのお花と組み合わせるものが人気ですね。

形はブーケの定番と言われているラウンドブーケはもちろんですが豪華なキャスケードブーケや最近では花びらを一枚づつ貼り付けて、大輪の花にしたメリアブーケや個性的なバックブーケも人気があります。
スケアクロウオリジナル商品のハイビスカスプリザを使ったブーケも県知事奨励賞に選ばれ知名度もどんどん上がってきているので、最近は本土の方を中心に人気です。ハイビスカスプリザのブーケは原色に近い赤が大人気です。
サニーズウェディングでは、基本的にはプリザーブドフラワーのブーケをお勧めしています。ご希望であればアートフラワーや生花の対応もしています。

-お花を使ったヘアアクセサリーはどんなものがありますか?
ヘアアクセサリーは花冠もできますし、個々のヘアパーツに分けて使うこともできます。当日ヘアメイクさんと相談してどのように付けるか決めていきます。最近は花冠のお問合せも増えています。花冠でなくてもパーツに分けて花冠のように並べることもできます。あとは大きいお花を1点華やかに付ける方もいらっしゃいます。

pro05_img10.jpg

-ブーケトスの時のブーケはプリザーブドフラワーでできますか?
トス用のブーケは、壊れてしまうともったいないので、プリザーブドフラワーでは少ないですね。アートフラワーや生花のブーケをご用意される方が多いです。プリザーブドフラワーでもカーネーションならご対応可能です。

-沖縄ならではの演出などはありますか?
スケアクロウオリジナル商品のハイビスカスプリザを使ったブーケやヘアーアクセサリーが南国らしくてオススメです。沖縄なのでやはりハイビスカスプリザは人気がありますよね。
他にプルメリアもおすすめです。

-最後に、沖縄でリゾートウェディングを検討している方へ向けてメッセージをお願いします!
沖縄の最大の魅力は海だと思いますが、他にも素敵な観光スポットや美味しい食べ物も本土と違ってたくさんありますので、ご家族で旅行も兼ねて沖縄でリゾートウェディングをしていただけますと家族の皆さんでの一生の家族旅行の思い出ができ、とてもおすすめですね。外国と違って、言葉の壁や安全性を考えてもご高齢の方からお子様まで皆様で集っていただけます。

サニーズウェディングはオーシャンフロントで14Fの天空チャペル「シエル ドゥ アムール」やスカイガーデンでは南国ならでは植栽やサンセットなど素敵なロケーションで挙式もできます。

pro05_img01.jpg

アフターウェディングでは、ダイビングもお楽しみいただけるので、これからは、観光ウエディング沖縄のイメージで広がりを見せて頂ければ嬉しいですね。

---------------------------------------------

サニーズウェディングプロデュースのチャペル
チャペル シエル ドゥ アムール
TEL:0120-41-8765
住所:沖縄県中頭郡北谷町北谷2-16-1
営業時間:【サニーズウェディング事業部】10:00~19:00
【サニーズウェディング那覇店】11:00~20:00

沖縄リゾートウェディングスタイル一覧

  • チャペルウェディング取材記事発信!チャペル掲載件数25件
  • フォトウェディング取材記事発信!フォト掲載件数18件
  • ビーチ・砂浜ウェディングビーチ
  • レストランウェディングレストラン
  • ホテルウェディングホテル
  • ゲストハウスウェディングゲストハウス
  • 琉球結婚式琉球結婚式
  • フォト楽